ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月20日

雪山登山 ~氷ノ山~

2013年2月17日 氷ノ山に登ってきました。

雪山登山 ~氷ノ山~


年明けキャンプのレポでも書いたように、

今年の目標の1つとしてあげている雪山。。。

2月中はママさんと休みの予定をあわせて、二人でちょっとずつ雪中トレッキングの練習を進めてきました。

んで、今シーズン中に行けることなら氷ノ山へっていう思いが密かにありまして。。。(^^

後はお天気との巡り合わせだけなんですが、、、


土曜日の仕事を終えた後、予報を見ると日曜日は高気圧が張り出す模様。

おまけに子供たちは実家に遊びに行く日なのでベストタイミング(笑)

当日はママさんと二人で早朝出発しました(^^



AM8:30 わかさスキー場に到着し、準備開始。

薄曇りなのですが、風がないので大丈夫だろうと判断。
スキー場のパトロールセンターに登山届けを提出したら、リフトでチャレンジコースのトップまで運んでもらいます(^^


AM10:15 リフトトップ
雪山登山 ~氷ノ山~
この景色でも結構満足なんですが、、、(笑)
ここの裏手にある登山口から登頂開始です。


最初の急登にちょっと凹む。。。(笑)
雪山登山 ~氷ノ山~
ママさんは樹氷を見上げる余裕も無く。。。


急登を登りきると一気に視界が開けます♪
雪山登山 ~氷ノ山~
この ぴゃウダー たまらん~(笑)


撮影タイム①(^^
雪山登山 ~氷ノ山~


撮影タイム②(^^;
雪山登山 ~氷ノ山~
全然前に進まへん(笑)


この1本のトレースに命を預けます(笑)
雪山登山 ~氷ノ山~



休憩所。
雪山登山 ~氷ノ山~
ここから遠くに人の姿が見えたときはホッと一安心。。。



三ノ丸避難小屋。
雪山登山 ~氷ノ山~
赤い三角屋根が可愛いですね(*^^*)
ママさんは中を覗きに行ってました。



途中、新聞記者さん達と山岳ガイドさんの一行にお会いしまして。。。
雪山登山 ~氷ノ山~


急遽、撮影会の依頼が、、、(^^


後日、カメラマンの方から取材風景や二人の写真をたくさん送ってくれました。
雪山登山 ~氷ノ山~

夫婦二人だけの写真ってなかなか撮らないので嬉しかったです(*^^*)
雪山登山 ~氷ノ山~

ありがとうございました。




さて、先へ進みましょう。



あれが雪屁ってやつ?
雪山登山 ~氷ノ山~



でか!
雪山登山 ~氷ノ山~
モンスター、これでもまだ成長し始めだとか。。。


この先、寒波の戻りがあればもっと大きくなるそうです(^^
雪山登山 ~氷ノ山~


ソフトクリームみたい。。。(^^)
雪山登山 ~氷ノ山~


ずっとこんな道♪
雪山登山 ~氷ノ山~
風が無いので超気持ちいい!



見えた!
雪山登山 ~氷ノ山~


山頂 到着です♪
雪山登山 ~氷ノ山~
ママさんも頑張りました!


休憩中♪
雪山登山 ~氷ノ山~
避難小屋ではチョコレートのおすそ分けを貰ったり、
小屋で出会った皆さんとワイワイ言いながらお昼ごはん♪
楽しくてついつい長居しちゃって予定時間をオーバー(^^


さて、ここから氷ノ山越えのルートも考えましたが、
雪の状態によっては軽アイゼンではこしき岩のトラバースは無理と判断。。。
行ってみてダメだった場合、引き返す時間も無かったので、今来た道をピストンで下山することにしました。
先ほどの山岳ガイドさんも「10本爪とピッケルがないと。。。」ってことだったので、スパッと諦めがつきました(笑)

というわけで、ここで皆さんとはお別れです。。。(^^



午後になっても天候、視界も安定しており、気分最高!
雪山登山 ~氷ノ山~

雪山登山 ~氷ノ山~


恒例のダイブ♪
雪山登山 ~氷ノ山~
とぉぉぉぉぉぉっ!


もーーー!テンション上がっちゃいます♪
雪山登山 ~氷ノ山~
このボクが。。。(笑)



最初の急登も帰りは激下りです。


ようやくリフトまで戻ってきたら一安心。。。(^^
雪山登山 ~氷ノ山~


って思ったけど、こんなゲレンデの急斜面をどうやって降りるの?って二人で絶句。。。(^^;
良かった、子供を連れてこなくて。。。(笑)

勇気を出してトップからぴょーんと尻セード♪
写真では緩やかに見えますが、下るというか落ちてました(笑)
滑落ですな(^^;
雪山登山 ~氷ノ山~
ポールを突き刺しても止まらないぃぃぃぃ!
本気でピッケルが欲しいと思った瞬間(笑)



最後はパトロールセンターに下山したことを報告して終了しました(^^


今回の山行。。。
運が良かったのか、判断が良かったのか分りませんが、
無事に下山できたので良かった良かった(^^

ママさんも「すぐにでももう一度行きたい!」って言うぐらい大満足の登山となりました(^^


次は10本爪かピッケルがいるかな~♪
ボードも背負って登ってみたくなっちゃったり。。。(笑)

雪山登山 ~氷ノ山~

あっ、これで調子に乗らないようにしないと♪

安全第一で♪


~おしまい~



同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
2013年 スノーシュー ~蛇谷ヶ峰~
ファミリースノーシュー ~美方高原~
雪遊び
2013年 スノーシュー ~峰山高原~
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 2013年 スノーシュー ~蛇谷ヶ峰~ (2013-02-26 07:00)
 ファミリースノーシュー ~美方高原~ (2013-02-13 07:00)
 雪遊び (2013-02-06 00:03)
 2013年 スノーシュー ~峰山高原~ (2013-01-31 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

今、我が家で旬の氷ノ山なので読み入ってしまいました~^^
穏やかそうなよい日ですねー。

あのリフト下をシリセードですか~><
パンツ、破れなかったですか?(笑)

氷ノ山、いいですよね^^
私も雪の三の丸コース、とっても好きになりました♪
Posted by ぴょんたん at 2013年02月20日 20:50
☆ぴょんたんさん

こんにちは♪

ここのところ毎日天気予報とにらめっこしてました(^^
運良く天気がよかったので快適でした♪

尻セード、パンツは破れてませんが、
下ったあと二人共お尻が真っ赤っか、、、(笑)

このコース、本当に気持ちいいですよね~
手軽に登れるのでやめられませ~ん(*^^*)

また登ろうっと。。。(^_^)
Posted by katsukatsu at 2013年02月21日 21:53
katsuさんもですか~?!
ぴょんたんさんのレポだけでもモヤモヤしてたまらないのに…。
あぁ~雪山行きたい!!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月21日 22:18
無事にスキ-場、滑降ですね。

モデル撮影、感謝。山頂から記者達4人を連れて、甑岩経由で下山しましたが、今期は難所のトラバ-スも最短コ-ス取りで、アイゼン不要でしたが、基本的には硬雪斜面に変化しやすいポィントと、冬季は何時でも雪崩れる箇所なので、次に行かれる時には、御注意を。大抵、午後、近くの時間帯で休日ならば、入山者の先行トレ-スありで、昔の様に危険だと言い切れない時も、ありますが、条件次第ですから。

二ノ丸、辺りも地吹雪、猛烈な吹雪や、濃い濃霧条件の時には、かなり読図能力が要求されます。過去20年間ほどで、登行中に数十人(ト-タル数)の道迷い、方向音痴の方達を、急遽、山頂やスキ-場トップまで、面倒みていますから。
Posted by next dream at 2013年02月22日 15:10
☆sana-papa さん

こんにちは♪

いつか雪の氷ノ山に行ってみたいな~って思ってまして。。。
少しずつ準備してました(^^

我が家のような初心者でも
それなりに準備すれば超楽しめる雪山ですよ~。

天気がいい日を狙って行くと最高やと思います(^^

スノーシューやワカンを持ってぜひ♪
Posted by katsukatsu at 2013年02月23日 13:03
☆next dream さん

こんにちは♪

山上ではお世話になりました(^^
興味深いお話しもありがとうございました。
あと、チョコも。。。(^^

いやいや、突然のご依頼に夫婦であたふたしてましたけど(笑)
記者さんたちも無事に氷ノ山を満喫されたようですね。

今回は天気が安定していましたが、
やはり雪山は時間と準備が重要ですね。

次もしっかりと準備して夫婦で氷ノ山越えルートを楽しもうと思います(^^

また山上でお会いしましょう(^^
Posted by katsukatsu at 2013年02月23日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山登山 ~氷ノ山~
    コメント(6)