ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月18日

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

2011年8月11日~13日で雷鳥沢キャンプ場で遊んできました。

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

今年のお正月キャンプに「チャレンジの年」として目標を掲げた『ファミリーバックパックキャンプ』

少しずつ準備はしていたものの今年中に実現できるかどうか分りませんでしたが、、、

お盆前に運良く家族全員の休みが揃ったので Let's Go!ニコニコ


記念すべき第一回ファミリーバックパックの行き先は 快適そうな上高地を予定していましたが、
「どうせ行くならこの時期しか行けそうにない雷鳥沢へ行かない?」とのママさんの言葉により行き先を立山に変更です(^^)


今回はちょっとクドイですよ(笑)

1日目
AM 2:30 自宅 出発

前日夜の22時出発予定が夏休み前の仕事トラブルにより、結局は当日2時30分に出発です(泣)

途中、雨も降ってきて不安な気持ちになりながら、立山駅に着いたのが7時。
到着が遅れたためケーブルカーのチケット売り場に並ぶ覚悟をしていましたが、
天候が悪かったためかチケット売り場はガラガラ。。。(^^;

並ぶことなくチケットを買って準備をし、ケーブルカーに乗り込みます。
車内は大きなザックも手持ちOKなぐらい空いていました(^^

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

美女平駅で高原バスに乗り換えです。

10kg以上の荷物は300円必要で、荷室に入れてもらえます。
パパとママさんのザックは荷室でした。

バスも空席が目立ち、ちょっと寂しいぐらい。
窓から何も見えないし。。。(^^;


AM 9:00 室堂ターミナル 到着

外は雨が降ったり止んだりの微妙なお天気。

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

軽く腹ごしらえをしたら、レインウェア、スパッツ、ザックカバーを装備し、キャンプ場に向けて10時ごろ出発しました。

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~
雨風と視界の悪さで子供達はテンションが下がるかと心配しておりましたが、意外と元気で安心(*^_^*)
(ママさんのザック、でかいな!)

地獄谷です。
ここで少し晴れ間も見えてきました。同時に気温も上昇。。。蒸し暑い!
雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

ガスの匂いで息をすると鼻の穴がビリビリと痺れます。。。目も痛いし(^^;
一方、子供達は意外と平気のようで、「有馬温泉の匂いがする~」と笑顔で歩いておりました。
こっちのほうが全然強烈なんですが。。。(^^;


AM 11:30 雷鳥沢キャンプ場 到着

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

地獄谷を抜けると視界が広がり、雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
カラフルな山テントが綺麗です。

またすぐに雨が降りそうでしたので受付を済ませたら設営場所を探します。
滞在中は雨予報でしたので水の通り道は避けたいなぁ。。。

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~

受付の間、ママさんと子供達で場所を選んでもらい、今回は「一ノ越」方面に設営しました。
水場とトイレから離れておりますが、この辺りは比較的空いています。
川沿いでプライベート感が好みの我が家にはお気に入りの場所となりました。

今回のテントは「エスパース スーパーライト」

ファミリー用山テントはイロイロと悩んだんですが、
居住空間が広くて4人でも荷物をテントの中に入れて快適に過ごせたので満足しています。

ただ、雨のときは前室付きのplusのフライのほうが良かったかな~って思いましたけど(^^

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~
こちらのタープも持っては行きましたが、張るのが面倒くさくなり結局やめてしまいました。
初張りはどこかな~?(^^

昼食はレトルトカレーで簡単に済ませたら、、、
あとはまったり~。

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~


この日はママさんの誕生日ですので、夕食はこんな感じに。
雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~
合鴨ロースとちらし寿司でちょっと豪華。。。(^^)v

雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~
合鴨を焼くといい香りが辺りに漂い、さらに食欲が高まります。
子供達はコレだけでは足りないようで、さらにミニラーメンを追加(^^


食後はちょっとお散歩して、山々を眺めながらアイスクリームを食べました。
雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~
明日は晴れるといいな♪



PM 8:00 就寝です。。。



今回はまとまらないので、続きま~す(^^;



同じカテゴリー(立山(雷鳥沢))の記事画像
雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~ その2
同じカテゴリー(立山(雷鳥沢))の記事
 雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~ その2 (2011-08-24 07:00)

この記事へのコメント
いいなぁ~
ファミでバックパック♪
オイラもいつかは・・・
続きを楽しみにしていますね~♪
Posted by フロッグマン at 2011年08月18日 20:58
こんばんは^^ 

ファミリーでバックパックって僕の憧れです!
雪中といいkatsuさんに嫉妬すら感じます(笑)

ママさんのザックめっちゃデカッ!
Posted by だいごん at 2011年08月18日 22:16
またごっつい投資したなぁ~(笑)
いろいろとうらやましいわぁ~(笑)

今度、じっくり事情聴取しまぁ~す。
覚悟しといてね(爆)
Posted by コンコン at 2011年08月18日 23:00
こんばんは。

お盆は立山に行かれてましたか~^^
私達も当初の計画では立山でまったり~な計画でしたので、ひょっとしたらお会いしてたかも^^

初日のお天気は生憎ですが、徐々に晴れてきてよかったですね!
それにしても奥さまのザックでかいなぁ^^;

今回もkatsu落したんですよね^^;
続き、楽しみにしてますね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月18日 23:15
奥様~、ザックがでか過ぎませんか~?
羨ましいですね~、家族で立山
我が家の嫁さん、、、絶対付いてこないな~(泣)
エスパースまで新調ですやん
やっぱリッチですね~
続き楽しみにしてますよ~
Posted by ツケ at 2011年08月18日 23:21
お帰りなさい~^^

kastuさん家はこちらでしたか!
ほんまにYちゃんのザックでかっ!
あの細くてキャシャな身体で・・・
長女ちゃんのザックもかなりですよね~^^

「有馬温泉」のかほり~^^
やっぱり慣れてるのかな?

エスパース、おそろですね★
うちは荷物いれたら恐ろしい事になります。

Yちゃん、お誕生日おめでとう!^^
続き楽しみにしていま~す♪
Posted by リリ嫁★ at 2011年08月18日 23:37
☆フロッグマンさん

こんにちは~♪

>いいなぁ~
>ファミでバックパック♪
>オイラもいつかは・・・
ファミリーバックパック、憧れてたんですよ~♪
フロッグマンさん家は皆さんパワフルそうなので、がっつり担いでくれそうですね。
内緒でちょっとずつ準備しておきましょー(笑)

>続きを楽しみにしていますね~♪
ありがとうございます(*^^*)
早く続きをまとめなきゃ♪
Posted by katsukatsu at 2011年08月19日 18:24
☆だいごんさん

こんにちは~♪

>ファミリーでバックパックって僕の憧れです!
>雪中といいkatsuさんに嫉妬すら感じます(笑)
ははっ(^_^)
やりたいことは我慢しないのが我が家のモットーです(笑)
でも、我が家がやると何でも敷居が低くなった感じがするでしょ?
ぜひぜひ だいごんさん家も♪(^^

>ママさんのザックめっちゃデカッ!
いや~、ママさんにしては大きすぎるかと思ったんですが、これが結構パンパンでして(笑)
Posted by katsukatsu at 2011年08月19日 18:28
☆コンさん

こんにちは~♪

>またごっつい投資したなぁ~(笑)
>いろいろとうらやましいわぁ~(笑)
いや~(^^ゞ
道具を買うたびに『旅行に行ったつもりで。。。』を呪文のように唱えてましたから。。。(笑)
これから会社のランチがワンランクダウンしそうです(笑)

>今度、じっくり事情聴取しまぁ~す。
>覚悟しといてね(爆)
聞いて聞いて~♪
でも、適当にしか覚えてないかも~(^^;

あっ、ソロ活動もよろしくやで~♪
Posted by katsukatsu at 2011年08月19日 18:36
☆きよぴーさん

こんにちは~♪

>お盆は立山に行かれてましたか~^^
>私達も当初の計画では立山でまったり~な計画でしたので、ひょっとしたらお会いしてたかも^^
そうなんですよ~♪
以前、あの方から『夏に行くかも~★』と言ってたのを思い出したので、
『日程が合えばバッタリかな~?』って思って、サプライズを大切にしてました(^^
しかし、まさか槍ヶ岳とは! ビックリです~(@@;

>初日のお天気は生憎ですが、徐々に晴れてきてよかったですね!
予想を裏切る、、、というか、予想以上の天候でした~(笑)
おかげで日焼けが。。。(^^;

>それにしても奥さまのザックでかいなぁ^^;
でかいでしょ♪
ボクがラクしたいので、大きめを担がせてます(#^.^#)

>今回もkatsu落したんですよね^^;
こちらのロケーションでのkatsu落は、即→「死」、、、のようでしたので。。。(^^;
ちょっとクネクネ歩きでしたけど、慎重に歩きました(笑)

>続き、楽しみにしてますね!
この調子でいきますね~!
全然まとまってないけど~(泣)
Posted by katsukatsu at 2011年08月19日 19:01
こんばんは。

ファミでBPなんて、本当に憧れますわぁ。

しかし、、、奥様のザックほんまにでかすぎじゃあ^^(笑)
katsuさんが中に入ってるのかと・・・それだったら楽チン(爆)

最後の写真、
だんだんと雲がとれて姿を現した立山に登る月。
いい情景のカットですね~♪
Posted by HASSYHASSY at 2011年08月19日 23:32
☆ツケさん

こんにちは~♪

>奥様~、ザックがでか過ぎませんか~?
ULに逆行しています(笑)
ちょっと大き過ぎたかと思ったのですが、
パッキングが苦手なもんで、ちょうど良かったかもしれません(^^;

>羨ましいですね~、家族で立山
>我が家の嫁さん、、、絶対付いてこないな~(泣)
ファミにオススメのキャンプ場です。
ココだと乗り物に乗って一気に標高を上げるので、
絶対ラクチンなんですけどねー(^^

>エスパースまで新調ですやん
>やっぱリッチですね~
必死のパッチで揃えました(^^;
やっぱ会社のランチは2ランクダウンかなー?(笑)

>続き楽しみにしてますよ~
ありがとうございます♪
早めにアップしまーす(^^
Posted by katsu at 2011年08月20日 02:09
☆リリ嫁★さん

こんにちは~♪

>kastuさん家はこちらでしたか!
>ほんまにYちゃんのザックでかっ!
>あの細くてキャシャな身体で・・・
某ラン○ネでの宣言どおりのザックを買ってあげました(笑)

>長女ちゃんのザックもかなりですよね~^^
長女のは40Lです。
ボクのラクチン計画のため、このサイズを担がせています(^^)v

>「有馬温泉」のかほり~^^
>やっぱり慣れてるのかな?
生まれたときから硫黄の香りに囲まれてましたからね~。
あの独特の匂いには抵抗が無いのかも(^^
、、、でも大人には地獄谷は強烈過ぎます(^^;

>エスパース、おそろですね★
>うちは荷物いれたら恐ろしい事になります。
おそろですね!
リリーさん家のを参考にさせてもらいましたよ。
前後の入口がメッシュ付きなのがファミには嬉しいテントです♪
ザック置き場の快適はポジションを見つけるのにちょっと苦労しました~(^^;

>Yちゃん、お誕生日おめでとう!^^
ありがとうございます♪
そろそろ「永遠の25才」にも無理がでてきております。。。(笑)

>続き楽しみにしていま~す♪
ありがとうございます♪
鮮度のいいうちにアップしまーす(^^
Posted by katsu at 2011年08月20日 02:33
☆HASSYさん

こんにちは~♪

>ファミでBPなんて、本当に憧れますわぁ。
ウチもようやくって感じでスタートできました。
まずは快適なテン場めぐりがしたいな~って思っています(^^

>しかし、、、奥様のザックほんまにでかすぎじゃあ^^(笑)
>katsuさんが中に入ってるのかと・・・それだったら楽チン(爆)
ふっふ~♪
メタボなんでボクには100Lサイズが必要かも~♪
いつかこっそりやってみようかな(笑)

>最後の写真、
>だんだんと雲がとれて姿を現した立山に登る月。
>いい情景のカットですね~♪
ありがとうございます♪
ずっと見続けても飽きない景色に家族全員ウットリ~でした(^^
今回は雨予報でしたので、コンデジオンリーでの撮影なんですが、
この景色を見ちゃうと、デジイチを持っていけばよかったと後悔しています~(^^;
Posted by katsu at 2011年08月20日 02:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雷鳥沢キャンプ場 ~ファミリーバックパック~
    コメント(14)