ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月15日

上高地~ファミリーバックパック~

2011年10月8日~10月10日で上高地で遊んできました。

上高地~ファミリーバックパック~

7月から続いていた節電対策の休日変更も終わり、
「3連休はどこかに行きたいな~」って思っておりますと、ちょうど家族の休みが揃ったのでお山へ♪

天気は全国的に晴れ晴れの様子でしたので、どこでもよかったんですが、一度も行ったことがない上高地に決定しました。

前日、急いでパッキングし汗
夜中1時に出発です。。。

途中、多賀SAで遅めの晩御飯。
上高地~ファミリーバックパック~
豚汁定食、ごはんおかわり自由です(*^^*)


あかんだな駐車場に到着したのはAM6時。

バスターミナルは大賑わいでした。
上高地~ファミリーバックパック~
トイレ渋滞やら、バスチケット購入直前で券売機が故障してしまい、痛恨のタイムロス(^^;

かなり出遅れぎみに上高地に到着です(笑)
上高地~ファミリーバックパック~
バスを降りたとたん「うひゃー!寒いよー」。
思った以上に寒かったので子供たちに慌てて着込ませました。

到着してすぐにお土産屋さんやインフォメーションセンターに寄り道しようとする子供たち、、、全然出発できません(*_*)
我が家が予定どおり行動できない理由がこのあたりにあるのかもしれません。。。(^^;

結局、歩き始めたのは9時過ぎに、、、(^^;
上高地~ファミリーバックパック~

寒さで足取りも重~い(^^;
なかなか子供たちのペースも上がりません。
上高地~ファミリーバックパック~

観光客が多かったので、右岸ルートを選択。
上高地~ファミリーバックパック~

明神で休憩しました。
上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~
嘉門次小屋でおでんチャージ(*^_^*)


ちょうど山岳遭難者の慰霊祭があり、この時は明神池が無料開放されていました。
上高地~ファミリーバックパック~

そろそろ先に向かいますよ~。
早く行かなきゃテント張るとこが無くなっちゃうかも♪
上高地~ファミリーバックパック~

徳沢まであと少しというところで長女のテンションも下がりぎみ、、、(*_*)
仕方ないので長女のザックもパパが担ぎ、テン場へ向かいました。

ようやく徳沢キャンプ場に到着です。
横尾まで行く予定でしたが横尾もテントで一杯と聞き、徳沢で過ごすことに、、、
上高地~ファミリーバックパック~


「ここって、あの写真で見た徳沢ですよね?」
上高地~ファミリーバックパック~
っていうぐらいテントがぎゅうぎゅうでした(^^;

この後もどんどん登山者が到着されます。

でも、混雑してても不思議とストレスは感じなかったです。
みなさん まったりとされておりますし、自然と周りの方々とおしゃべりしながら過ごせて楽しかったです。
ちょうど隣の団体さんが兵庫の山岳会の方でして、子供たちの相手をしてくれたり、山のお話しを聞かせてもらいました(*^^*)

徳沢名物のソフトクリーム♪
上高地~ファミリーバックパック~
寒くても食べたくなります(*^^*)

晩御飯は煮込みラーメンを作りました。
上高地~ファミリーバックパック~
こちらのクッカー、前回間に合わなかったプリムスのライテッククッカー。
やや重めですが我が家の食欲には大きさも程よく、焦げ付きもないので食べた後の拭き取りもラクチンでした(^^)
そして何よりお安い値段設定が魅力的です♪

この日の夜、外はとても寒かったので、18:30にはテントに潜り込み、就寝ZZZ…
上高地~ファミリーバックパック~

一晩で水筒の水も凍ってしまいましたが、使い捨てカイロのおかげと、
寒がりのママさんと長女は#2、暑がりのパパと次女は#3でぐっすりでした♪


~ 2日目 ~

天気も良いですし、山に登りましょう。

上高地~ファミリーバックパック~
みんなで涸沢に向かって歩き始めます。
6時発予定がすでに7時過ぎ、、、(笑)
相変わらずですな~(^^;

我が家は日帰りピストンですので帰りの渋滞も考え、下山のタイムリミットをお昼頃にしてアラームを設定しておきました。

まずは横尾までフラットな道を快調なペースで歩きます。

途中、15匹ほどのおサルの集団に出会い、子供達のテンションも上がります♪
うまく共存できているのか、全く悪さをしないお利口のおサルさんでした。
上高地~ファミリーバックパック~
子ザルがかわいかった(#^^#)


横尾到着。
上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~
こちらもテントが一杯です。
トイレ渋滞も大変でした(^^


いい天気だなぁ、、、
上高地~ファミリーバックパック~


本谷橋でちょっと休憩♪
上高地~ファミリーバックパック~
この橋、めっちゃ揺れます(笑)


さて、ここから急坂になり、本格的な登りになるのですが、あちこちで渋滞しており予想以上に時間が掛かりそうです。

いくつかのガレ沢を通り、『もうすぐ見通しが良くなるかな~?』ってところで長女が大きくペースダウン。。。


大休憩もしてみますが、ちょっと足が厳しそうです。

上高地~ファミリーバックパック~

そうこうしている間に残念ながら下山を知らせるアラームが、、、(^^;

ってことで、無念の下山(笑)
上高地~ファミリーバックパック~

同じペースで登った周りの登山者の方々からも
「あと1時間も掛からないぐらいで到着だけど、日帰りじゃ残念だねぇ。。。」
と声を掛けていただき、お別れしました。(#^^#)

カール、さよなら~(T_T)/~~~
上高地~ファミリーバックパック~

「まあ、1発で目標達成できないのが我が家らしいねー♪」なんて言いながら納得の下山(^^)

帰りも渋滞でコースタイムの倍近く時間が掛かったと思います。

上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~
横尾を過ぎたところで今度は次女も撃沈(笑)
ママさんのザックをパパが担ぎ、ママさんは次女をおんぶで(*^^*)

徳澤からのピストンは子供にはちょっとキツかったかもしれません(^^;


山行のあとはロング缶を一気に飲み干し、ヤケ酒 & ヤケ食い(笑)
上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~

このとき「来年はテント担いで涸沢に登るぞー!」っと心に誓ったパパでした(^^)

周りの皆さんに無念の帰還報告をし、なんとか日が落ちるまでに晩御飯も済ませました。

そして、、、ふて寝(笑)

上高地~ファミリーバックパック~


~ 3日目 ~

朝早くから皆さん撤収されておりました。
上高地~ファミリーバックパック~
テン場も徐々に人が少なく。。。

3日間ご一緒した周りの方にご挨拶し、我が家もバスターミナルへ。
上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~

帰りも嘉門次小屋に立ち寄り、お土産選び♪

上高地~ファミリーバックパック~

何にしようかな~♪
熊鈴もいいけど。。。


でも、、、


やっぱりこれ!

上高地~ファミリーバックパック~

河童橋のお土産屋さんまで我慢し、
あの方の記事で見た「河童のぬいぐるみ」を選んでおりました(^^


帰りのバスはほとんど並ぶことなく乗り込めたので、下山後は平湯の温泉街巡り♪
上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~上高地~ファミリーバックパック~
足湯に入り、名物の「はんたい玉子」を頂き、帰宅。
21時過ぎに家に到着できました(^^


残念ながら涸沢にはたどり着けませんでしたが、最高の天気に恵まれて
また訪れたくなる上高地のバックパックキャンプでした。
上高地~ファミリーバックパック~
次は思いつきでなく、ちゃんと計画して登るぞ~パンチ


そして恒例のファミリー写真です。山岳会の方に撮っていただきました。
上高地~ファミリーバックパック~
「はい!みんなでジャンプ!」 おじさんの掛け声で楽しい記念撮影が出来ました(^^
これからジャンプでいこうかな?



~おしまい~



☆我が家の記録です(^^

パッキングしたものは雷鳥沢とあまり変わらず。
ママさんのウェア類が一新された以外は。。。(^^;

前回より長めの歩きだったのでママさんと子供達の重めものを パパのザックへIN。。。
そして食料は缶詰を追加で持って行きました。

詰めれるだけ詰めたせいか、パパのザックは25kgでした(^^;

来年の山行までに軽量化を目指さないと汗





この記事へのコメント
こんちは!(^^)!

上高地レポ・・一気ですね~


アカンダナ・・ちょうど1時間ぐらいの差ですね(^_^.)

チケットを買われてる時に我が家はバス待ちで階段で並んでおりました(笑)


きちっと下山のリミットを決めてターマーセット・・鳴ってもなかなか引き返せない展開ですがスパっと戻られるところが素晴らしいです(^_^.)我が家ならここで一悶着ありそうです(笑)


カッパちゃん・・実は我が家も今回2匹目をゲットしにここに立ち寄りました~リンクありがとうございます(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月15日 13:05
こんばんは^^

素晴らしい景色ばかりで癒されます^^

上高地は僕の憧れです。
家族で行けるkatsuさんが羨ましいっす♪

katsuさんジャンプ、フライングちゃいますかぁ~(笑)
Posted by だいごん at 2011年10月15日 19:25
こんばんは。

上高地、最高のトレッキング日和でしたね~!
涸沢は残念でしたが、、、
また次回の楽しみができたということで^^

あ~!カッパちゃん、我が家も同じですよ♪
ウチは女の子で『かーこ』と名付けてますが・・・ベタ(笑)

最後の「はい!みんなでジャンプ!」
katsuさん、「はい!」で飛んだの?(爆)
Posted by HASSY at 2011年10月15日 20:50
☆ piyosukeファミリーさん

おはようございます(^^
いや~どうもどうも~♪

すぐ更新サボっちゃうので、分けて書くと次はいつになるか分りませんので~(^^;

>アカンダナ・・ちょうど1時間ぐらいの差ですね(^_^.)
>チケットを買われてる時に我が家はバス待ちで階段で並んでおりました(笑)
うーん、おしい!バッタリのチャンスでしたね。
朝のバス待ちの列も凄くてビックリ。もうちょっとじっくり見ればよかったかな~(笑)

>きちっと下山のリミットを決めてターマーセット・・鳴ってもなかなか引き返せない展開ですがスパっと戻られるところが素晴らしいです(^_^.)
>我が家ならここで一悶着ありそうです(笑)
ウチは全員マイペースなので、どれぐらい時間がかかるか分りませんでしたので。。。
でももうちょっと粘りたかったかも(^^;

>カッパちゃん・・実は我が家も今回2匹目をゲットしにここに立ち寄りました~リンクありがとうございます(*^。^*)
山では財布が紐がゆるくなるのを知っているのか、
「帰りにあのぬいぐるみ買ってね」と子供に約束させられました(笑)
我が家も行くたびにゲットさせられそうです(^^;
Posted by katsukatsu at 2011年10月16日 08:12
☆だいごんさん

おはようございます(^^

>素晴らしい景色ばかりで癒されます^^
写真の腕はありませんので、この写真はすばらしい景色と天気のおかげです(笑)

>上高地は僕の憧れです。
>家族で行けるkatsuさんが羨ましいっす♪
上高地いいトコですよ~。
たくさんの人が訪れる理由が分ります(^^
高速で近くまで行けるので、結構近く感じますよ。
だいごんさん家もぜひぜひ計画してみてください(^^

>katsuさんジャンプ、フライングちゃいますかぁ~(笑)
ちゃうちゃう!皆が飛ぶん遅いねん♪
Posted by katsukatsu at 2011年10月16日 09:04
☆HASSYさん

おはようございます(^^

>上高地、最高のトレッキング日和でしたね~!
>涸沢は残念でしたが、、、
>また次回の楽しみができたということで^^
我が家もようやく行くことが出来ました。
高山には何度か行ってますが、上高地は人が多くてちょっと敬遠しておりました(^^
でも行ってみると人の多さは気にならないものですね。
次は横尾で一泊して行こうかな(^^

>あ~!カッパちゃん、我が家も同じですよ♪
>ウチは女の子で『かーこ』と名付けてますが・・・ベタ(笑)
HASSYさんもお持ちでしたか(^^
ウチの子供たちもお気に入りのようで、自分のお部屋に飾っていました。
あっ、ウチのはなんて名前をつけたのかな。。。?(^^

>最後の「はい!みんなでジャンプ!」
>katsuさん、「はい!」で飛んだの?(爆)
あれー?やっぱそうなんかな~?(^^;
みんな飛ぶタイミングがバラバラでした(笑)
次回はいいジャンプをお見せしますよ!
Posted by katsukatsu at 2011年10月16日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上高地~ファミリーバックパック~
    コメント(6)