ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月25日

福知山マラソン

2010年11月23日に福知山マラソンに出場してきました。

福知山マラソン

今年4月にウォーキングからはじめ、5月からちょっとずつ走りはじめ、、、
何よりも走ることを優先するよう時間を作ってトレーニングをしてきました。
そして11月、いよいよ今年の目標としていたフルマラソンに挑戦です。


42.195kmです。

スタートから30km手前までは沿道の暖かい声援のおかげもあってか順調なペースを保つことができ、
『このまま行けば4時間30分切りできるかも~♪』と思っていましたが、甘かった、、、

30kmぐらいから急激にスピードダウン。。。(^^;

『!?』

両足の太ももが痙攣しだし、急に足が重くなる、、、
(あぁ、、、コレがみんなが言っていた壁なのね。。。)

ココからが地獄。。。

一度落ちたペースを元に戻そうとするとすぐに膝と太ももの痛みが、、、(ToT)
そして再びペースダウン。。。

35km過ぎたあたりから感覚がなくなっていく足にビンタをして喝を入れなんとか走り続け、
あとは延々とそれの繰り返し。。。自分の情けない姿に笑けるぐらい(笑)
次の1km先の距離表示がどんどん長く感じる。。。

最後の心臓破りの坂は歯を喰いしばって駆け上がり、そしてゴール!

ゴールの瞬間、思わずガッツポーズをしてしまいました(^^

そしてゴールで迎えてくれたボランティアの皆さんとのハイタッチで思わずが出そうに(笑)

悔しさの残るレースではありましたが、
このときの感動は一生忘れられない宝物となりました。


練習では30km走を何本か走ってたので「残りは何とかなるかな~?」なんて考えていましたが、
「何とかなる」なんて甘い考えやということがよく分りました。。。(^^;


最後になりましたが、

・一緒に走った皆さん
・サポートしてくれた皆さん
・応援メール、おめでとうメールを送ってくれた皆さん

本当にありがとうございました(^^)/


今回でランナーとしてのスタートラインに立てたのかな?
これからも時間を作ってトレーニングを続け、いつか夢の『サブ4』を達成するぞ~!!


でも、とりあえず。。。


今日から好きなもの食べれる~♪ 飲める~♪ (嬉)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
2012年 最後の日記
2011年 最後の日記
福知山マラソン
家族サービス♪
Mt.Rokko Outdoor Session Vol.2
2010 夏
同じカテゴリー(日記)の記事
 2012年 最後の日記 (2012-12-30 11:00)
 2011年 最後の日記 (2011-12-29 08:37)
 福知山マラソン (2011-11-30 07:00)
 家族サービス♪ (2011-06-02 00:00)
 Mt.Rokko Outdoor Session Vol.2 (2010-11-07 12:00)
 2010 夏 (2010-09-01 12:45)

この記事へのコメント
お疲れさまでした~
これでランニングジャンキーの仲間入りですね(笑)
辛かったでしょ、35キロの壁
僕もまたその壁にまんまとやられてしまいましたが、、、 f(^^;
ゴール後のkatsuさん、良い表情してましたよ
これからもサブ4目指して頑張りましょうね (^^)v

あっ、早めにトレランシューズ用意しておいて下さいね~(爆)
Posted by ツケ at 2010年11月25日 14:05
こんばんは(*^。^*)

完走おめでとうございます♪ ゴールの瞬間の感動の一瞬が感じられました~

 私も先日の健康診断で体重が急上昇しているのに気がつき・・週に1度は1駅走ろうかと計画しております(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2010年11月25日 22:08
42.195kmお疲れ様でした^^v
完走おめでとうございます!

楽しめたでしょう!35kmの壁^^も~う止めれませんよ!!
今度はサブ4を目指して頑張りましょうね^^

マラソン走って分かったでしょう
嘘、教えてなかったでしょう(笑
Posted by ヒロパパヒロパパ at 2010年11月25日 22:24
こんばんわ!
完走おめでとうございます^^

いや~ めっちゃわかりますよ 壁!ワラけてきたでしょ? 笑)
私も同じく最後には足の感覚がなくなっていましたよ^^

お互いとりあえず第一歩! 完走の目標達成できましたね^^

また次の目標に向かって頑張りましょうね^^v

けど二週間過ぎてもまだ膝が痛く練習再開できていません^^;
体重は・・・増える一方です 爆)
Posted by bear at 2010年11月25日 22:36
こんばんは

完走おめでとうーございま~す!!!!!

42.195km・・・・未知の世界です^^;
その距離を走ったkatsuさんスゴイです^^尊敬します^^

ゆっくり体休めてくださいね
Posted by 山ちゃん at 2010年11月25日 23:34
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
お疲れ様!完走おめでとう!!めちゃ凄いやん!!!
ス○ップで(巨爆
ご褒美に何買うんやろ~(爆
また、話聞かせてよぉ~
では、立ち飲みで^^v
Posted by どんちゃん at 2010年11月26日 07:21
☆ツケさん

お疲れ様でした~♪
お世話になりました(^^

>これでランニングジャンキーの仲間入りですね(笑)
>辛かったでしょ、35キロの壁
もうすっかりハマってしまいました(^^)v
35kmからはビックリしましたよ!
ラストスパートかけるつもりで折り返しまでペースを抑えてたつもりやったんですが、、、
スパートかける前に撃沈。。。(笑)

>僕もまたその壁にまんまとやられてしまいましたが、、、 f(^^;
いや~ツケさんは凄いっす。
ハセツネのあとにあの走りができるとは。。。(@_@;)

>ゴール後のkatsuさん、良い表情してましたよ
これはホンマに感動しました(^^
目標タイムから大幅に遅れてしまい悔しかったんですが、充実感満点でした!

>これからもサブ4目指して頑張りましょうね (^^)v
ボクなんか「サブ4」なんて。。。って感じでしたが、
今回ご一緒した皆さんの結果を見て「サブ4」目指したくなりました~。
とりあえず一定のペースで走れるよう練習しておきます。。。(^^;

>あっ、早めにトレランシューズ用意しておいて下さいね~(爆)
了解しました!只今トレランにも興味津々です!
来年教えてくださいね(*^_^*)
Posted by katsu at 2010年11月27日 09:00
☆piyosukeファミリーさん

おはようございます♪

>完走おめでとうございます♪
ありがとうございます!
宣言どおり完走することができました(^^ゞ

>ゴールの瞬間の感動の一瞬が感じられました~
ゴール手前、沿道の人たちからの大きな声援に涙しそうになりました(*^_^*)
走りながらpiyoさんとの山の話を思い出したんですが、マラソン大会って皆で苦しみを共有するあたりが
ちょっと登山の楽しさに似たものがあるなぁって思いました。
きっとpiyoさんもハマりますよ(^^

>私も先日の健康診断で体重が急上昇しているのに気がつき・・週に1度は1駅走ろうかと計画しております(笑)
それはもう走らなきゃあきませんよ~(笑)
あの辺りはランニングコースに最適ですから勿体無いです。ぜひ!
あっ!走るのは土曜出勤だけじゃ駄目ですからね(笑)
Posted by katsu at 2010年11月27日 09:01
☆ヒロパパさん

お疲れ様でした~♪
お世話になりました(^^

>完走おめでとうございます!
ありがとうございます!
ヒロパパさんも自己ベスト更新おめでとうございます!(^^)/
カッコええわ~

>楽しめたでしょう!35kmの壁^^も~う止めれませんよ!!
>今度はサブ4を目指して頑張りましょうね^^
むっちゃ辛かったですが、35kmからが一番思い出に残りますね(^^
いつかヒロパパさんと勝負したいです(^^ゞ

>マラソン走って分かったでしょう
>嘘、教えてなかったでしょう(笑
結構ヒロパパさんホンマのこと言うてましたね~。
それでも2割ぐらいは嘘でしたよ(笑)

昨日はありがとうございました!
お風呂炊いてありましたか?
夜に甘いもの系は太りますよ(笑)
Posted by katsu at 2010年11月27日 09:02
☆bearさん

おはようございます♪

>完走おめでとうございます^^
ありがとうございます!
bearさんの完走が いい刺激になりました(^^)b

>いや~ めっちゃわかりますよ 壁!ワラけてきたでしょ? 笑)
>私も同じく最後には足の感覚がなくなっていましたよ^^
ホンマでしたね~♪
辛かったんですが「bearさんの言ってたことホンマや~♪」って(^^
面白かったわ~♪

>お互いとりあえず第一歩! 完走の目標達成できましたね^^
>また次の目標に向かって頑張りましょうね^^v
ようやくbearさんに追いついたよ~♪(^^
次の目標は何にしよ?
今は次のレースエントリーのことを考えるのが楽しいです♪

>けど二週間過ぎてもまだ膝が痛く練習再開できていません^^;
>体重は・・・増える一方です 爆)
ボクはようやく痛みが抜けてきました。でも練習再開はまだ先かな~?(*^_^*)
ちなみに只今暴食中です(笑)
あっそうそう!ニューハレのテープ、めっちゃ効きますよ!
ボクはすっかり信者になりました。次回はお試しあれ!

昨日はありがとうございました!
天満最高やね!
夜カレーは危険やろ~(笑)
Posted by katsu at 2010年11月27日 09:04
☆山ちゃん

おはようございます♪
まだ寝てるんちゃう?(笑)

>完走おめでとうーございま~す!!!!!
ありがとうございます!
なんとか完走しました。でもヘロヘロ~(笑)

>42.195km・・・・未知の世界です^^;
>その距離を走ったkatsuさんスゴイです^^尊敬します^^
いやいや、コレが不思議とちょっとずつ距離を伸ばしていけば行けると思いますよ。
山ちゃんも来年の入部をお待ちしています(笑)

>ゆっくり体休めてくださいね
ありがとうございます(^^
大会直後は優しかったママさんも徐々に元通りになってきたので、そろそろ気を引き締めます(笑)

昨日はありがとうございました!
夜ラーメン チャーシュー多すぎやで~(笑)
山ちゃん、またいこの!
Posted by katsu at 2010年11月27日 09:05
☆どんちゃん

おはようございます♪
迎えに来てくれて無事に帰りました(笑)

>(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
>お疲れ様!完走おめでとう!!めちゃ凄いやん!!!
ありがとうございます!
無事に任務完了です(^^

>ス○ップで(巨爆
余裕ありませんでした(^^;
でもカメラの前では笑顔やったと思いますよ。

>ご褒美に何買うんやろ~(爆
ココでは言えません!

>また、話聞かせてよぉ~
>では、立ち飲みで^^v
了解~、、、って、もう遅いよね~(笑)
立ち飲み初体験でした(#^_^#)

昨日はありがとうございました!
変なもん借りたらあきませんよ~(笑)
またいろんなお店に連れてってね~。
Posted by katsu at 2010年11月27日 09:08
おめでとう!!!!!
出遅れゴメン!

いやぁ~!すごいよ^^。
なかなか出来んよ!

まぁ、しばらくはゆっくり休んでくださいね!
そのあとは・・・おそらく部長から魅惑のお誘いがあるかと(笑)

お疲れ様^^。

山なら付き合うよ~(笑)
Posted by コンコン at 2010年11月27日 17:57
遅くなってすみません^^;

ほんまおめでとうでした!!!
かっちょええですよkatsuさん^^

我慢してた美味しいもの食べれますね~
でもスリムな体型維持してくださいよ^^

あっ!真似しませんよ(笑)
Posted by タグ at 2010年11月27日 23:42
☆コンさん

>いやぁ~!すごいよ^^。
>なかなか出来んよ!
ありがとうございます!
一応、有言実行したでしょう♪(^^
ボクが走れたんで、みんな『自分でも走れる!』って思ってくれると嬉しいな~♪(^^
コレで来年から多くの人が走ってくれるんじゃないかとワクワクしてます。

>まぁ、しばらくはゆっくり休んでくださいね!
ちょっとだけ休んでから練習再会しようと思ってます。
体重増加が心配なもんで。。。(^^;

>そのあとは・・・おそらく部長から魅惑のお誘いがあるかと(笑)
来年はトレランにも挑戦したいな~♪
でも、ちょっとこわ~い(^^;

>山なら付き合うよ~(笑)
うん!山も早く行きたいですね!
雪が降る前に行きたいな~(^^
Posted by katsu at 2010年11月28日 22:07
☆タグさん

こんばんは!

>ほんまおめでとうでした!!!
>かっちょええですよkatsuさん^^
ありがとうございます。
正直キツかったですが充実度満点ですよ(^^
ボクでも走れたんでこれでマラソンの敷居がぐ~んと低くなったんちゃいますか?(笑)

>我慢してた美味しいもの食べれますね~
>でもスリムな体型維持してくださいよ^^
あれからよーさん食べたり飲んだりしてますよ。。。(^^;
こないだ久しぶりに飲んだんですが、飲むペースが分らなくなちゃって、すぐに酔っ払っちゃった(^^;
せっかく痩せたんですが、リバウンドかなりヤバそうです!(^^;

>あっ!真似しませんよ(笑)
そんなこと言わずに、どないですか?
こんなボクでも走れたんやで!絶対大丈夫やって!(^^)b
タグさんも来年の入部お待ちしています(笑)
Posted by katsu at 2010年11月28日 22:26
遅コメごめんなさ~い^^;

katsuさん完走おめでとうございます!
すごいよ~、かっこいい!
美味しいもんいっぱい食べて、次に向かって頑張ってくださいね★
また、お話きかせてね~^^
Posted by リリ嫁★ at 2010年11月29日 22:14
リリ嫁★さん

こんばんは!

>katsuさん完走おめでとうございます!
>すごいよ~、かっこいい!
ありがとうございます。
リリー★さんの「katsuさんが完走したら。。。」って言葉が励みになりました(^^
ご一緒したアスリートさん達に比べればまだまだなのですが、皆と一緒に走ると不思議とパワー満点でした(#^_^#)

>美味しいもんいっぱい食べて、次に向かって頑張ってくださいね★
もうすでに食べすぎちゃってまーす(^^;
そろそろセーブしないと。。。(笑)
今は「次はどのレースに出ようかな?」と、けっこう楽しんでいますよ(^^

>また、お話きかせてね~^^
リリー★さんも頑張られているようですね!リリ嫁★さんもですか?(^^
週末、なる早で行きま~す(^^
Posted by katsu at 2010年12月01日 03:15
★おめでとー^^♪

来年はお願いします^^★

うちも!週末、なる早で行きま~す
Posted by リリー★ at 2010年12月02日 13:50
リリー★さん

こんばんは!

>★おめでとー^^♪
ありがとうございます。
いっぱいの応援ありがとうございました(^^

>来年はお願いします^^★
頑張りましょうね!
ボクでも走れたのでリリーさんでも全然大丈夫ですよ(^^)b
レースはワクワクして、むっちゃ楽しいです(^^
来年は一緒に走りましょう!約束♪

そうそう、例のん見てくれたんですね(^^
あっ、リリーさんも立ち読みでいいんで。。。(笑)

>うちも!週末、なる早で行きま~す
ウチ、なる早で行きたいのですが、実はめちゃ遅です。。。(^^;
シェルの中、暖めといてください♪
週末、楽しみにしてま~す♪(^^
Posted by katsu at 2010年12月03日 02:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福知山マラソン
    コメント(20)