ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月18日

ふらっと!? 淡路へ

10月12日~10月13日で淡路へ行ってきました。

ふらっと!? 淡路へ

ホントなら土曜の運動会の後、2泊3日で行く予定だったのですが、、、
残念ながら、雨で運動会は1日延期(-_-;)

・・・というわけで、1泊2日で淡路へキャンプに行ってきました。


前記事のとおり、運動会が終わったあと、急いで出発~ダッシュ



出来る訳もなく、
お昼頃、運動会が終わった後も、会場でお友達と写真を撮ったり、おしゃべりしたりして、、、
オマケに準備もろくに出来ていなかったので、ダラダラと準備して、、、

結局、出発は午後3時過ぎ~^_^;

だけど、ここからが早い・早い・早いですぞ~!
阪神北神戸線の五社ICから出発して、明石大橋を渡り、北淡ICで降りても高速代は2000円掛らない程度と非常にリーズナブルです♪
ETC割引で休日昼間は50%OFFなので、大好きな淡路も気軽に行けるようになりました。
キャンプ場に着いたのが午後4時15分なので、自宅から1時間ちょっとで到着~!(^_^)v

さて、今回のキャンプ場は・・・

ふふふ、やっぱり、ウェルネスパーク五色です(^_^)
ふらっと!? 淡路へ

ペットOKでリーズナブルなお値段となるとココになっちゃいますね。
また淡路島で遊ぶにはちょうど良い位置なので、都合がいい場所なんです。

設営後は、スグに夕食。

今回は、
鶏団子♪ 鶏もも肉♪ 白菜♪ ぶなしめじ♪ で鶏鍋にしました。あったまる~(*^_^*)
ふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へ
あっ・・・と、締めはもちろんラーメンで(^_^)v


寒がりな我が家でもレインボーがあれば ぬくぬく でした♪
ふらっと!? 淡路へ


ママさん、超冬仕様!ビックリやりすぎ~!
ふらっと!? 淡路へ


夜のお写真だけ撮って、今日はお休み~汗
ふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へ




朝~晴れ

ふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へ
朝食は生ハムのサンドイッチとコーヒー。
バケットを買うのを忘れたので、急遽食パンで代用 ^_^;


10時前にはさっさと撤収を終わらせ、キャンプ場内の広場で放牧~(^^)
ふらっと!? 淡路へ

久しぶりにチェリオ君を思いっきり走らせてあげることができました。ニコニコ
ふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へ




さて、11時にチェックアウトした後は、いつもの所へクルマを走らせます。

ちょっと南下したところにある小さな漁港・・・
淡路島に来たときはいつもコチラに足を運びます。
ふらっと!? 淡路へ

ここで水揚げされた海の幸を リーズナブルに頂戴しています。(*^_^*)
いつもは活気のある市場で、
「おいっ!買うたんやったら、さっさと帰れ~!」
「ほんで、さっさと食え~!」
「また来いよ~!来るときは電話せえよ~!」

なんて、あちらこちらの漁師さんから暖かな言葉を頂戴するのですが・・・

ふらっと!? 淡路へ
残念ながら、祝日だったので漁港はお休み~。(>_<)
(久しぶりにおばちゃん達にお会いしたかったのですが・・・)

では、エビや魚類はあきらめ、せめて貝だけでも、、、と
ふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へ
今回はサザエと大貝をゲットしました。

・・・ちなみに前回はこんな素晴らしい伊勢海老をゲットしました。
ふらっと!? 淡路へ
たしか600gぐらいあったんですが、奥さん!コレ、たったの「2000円」ですよ!
傷付きで料亭やデパートでは売り物にならないとので、普段は漁師さんが食べちゃうそうですが、格安で頂きました。
もちろん、味には関係ないので、超お得 (^^)
漁港等でお買い求めのときはキズものがねらい目ですよ♪


話は戻って、ちょうど お昼ご飯どきとなり、今度は南淡路へ、、、

ただ今、淡路では「牛丼プロジェクト」なるものをやっておりまして、、、
※「牛丼プロジェクト」・・・淡路島の特産物(たまねぎ、牛肉、お米 とか)のみを使用した牛丼。淡路の46店舗でそれぞれこだわりの牛丼が作られています。

そんななか、今回我が家がチョイスした牛丼は・・・

ふらっと!? 淡路へ
(お写真撮り忘れたので、拝借させていただきました^^;)
「デミグラス牛丼!」(1日限定10食に惹かれて・・・笑)
これは、いわゆる牛丼ではなく、ハヤシライス(?)を石焼にしたモノでした。
でも、オコゲがめっちゃおいしかったです。(^^)


お腹いっぱいになったら帰りましょう。



帰り道、五色浜に寄って、みんなでビーチグラスを探しました。
ふらっと!? 淡路へ

ボクがゲットしたのはこれ。コレ、もともとは瓦です。
淡路は瓦作りが盛んで、その瓦が海で削られて出来たモノです。(カワイイでしょ♪)
ふらっと!? 淡路へ
※ビーチグラス・・・元々はゴミですので、チョット考えさせられますね。

ふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へふらっと!? 淡路へ

キレイな海です♪

淡路島、いつ行っても楽しいな♪
ふらっと!? 淡路へ

じゃあね~(^^)/



同じカテゴリー(ウェルネスパーク五色)の記事画像
年越しキャンプ♪
あけましておめでとうございます♪
今年も♪
年越しキャンプ その4
年越しキャンプ その3
年越しキャンプ その2
同じカテゴリー(ウェルネスパーク五色)の記事
 年越しキャンプ♪ (2009-01-07 00:56)
 あけましておめでとうございます♪ (2009-01-01 11:23)
 今年も♪ (2008-12-31 09:54)
 年越しキャンプ その4 (2008-02-03 06:00)
 年越しキャンプ その3 (2008-02-03 05:00)
 年越しキャンプ その2 (2008-01-23 02:43)

この記事へのコメント
淡路って気軽に行けるいい島ですよね^^

ママさん、ストーブの前でこのカッコはすごいですね^^
うちの嫁より寒がりかも・・・でもこれを克服しないと雪中はいけませんよ~^^v

やっぱワンコはのびのび走り回ってる姿が一番いきいきしてますよね^^
うちも今日ドッグランに行ってきたんですがいい写真が撮れましたよ^^v

・・・って何気にママさんなかなかのカメラマンですね^^v

漁港の常連さんなんですか?
今度行く時は誘ってくださいよ~!!^^b(漁港だけでも行きますよ~^^)
Posted by Papazzi at 2008年10月18日 22:15
こんにちわ!

漁港でお魚が買えるなんて、いいっすねー(^^)
土曜日は確か漁がお休みだから、魚が少ないんですよね。
僕は郡家漁港あたりの小さな魚屋さんで、買います(^^)
淡路の人達って、西淡の魚しか食べないという人(親戚の人ですが(笑)が
結構いらっしゃるようです。
淡路は嫁の田舎があるので、年に数回行ってます。
ウェルネスパーク五色は、コテージ泊しかしたことがありません。
Posted by tama!tama! at 2008年10月18日 23:11
☆ Papazzi さん

淡路大好き~!

>ママさん、ストーブの前でこのカッコはすごいですね^^
ママさん、寒い寒いと大騒ぎでした。
ボク的にはレインボーまでは要らなかったのですが、ウチの女性陣がどうしてもというので・・・^_^;

>やっぱワンコはのびのび走り回ってる姿が一番いきいきしてますよね^^
家ではダラダラして元気のないワンコなのですが、キャンプの時だけは活き活きしてますよ!
(すっかり、キャンプ犬になっちゃいました。)
あっ、そうなんですよ。ママさん、チョット、カメラ上手かも~(;_;)
ボク、チョット、凹むかも~(-_-;)

>漁港の常連さんなんですか?
いや、常連さんじゃないですよ。ココしか知らないだけなんです(^^)
ほんと、小さな漁港で名前も知らないんですが、それでもイロイロなお魚が並ぶので見てて面白いですよ。
今度行くときはお誘いしますね♪一緒に美味しい海の幸をゲットしましょう!
Posted by katsu at 2008年10月19日 20:36
☆ tama! さん

>漁港でお魚が買えるなんて、いいっすねー(^^)
>土曜日は確か漁がお休みだから、魚が少ないんですよね。
たまたま土曜日に魚屋さんへ行ったとき、「今日は漁に出てないから魚が無いんや。明日、近くの漁港までおいで」と言われたのがきっかけでした。
最近は漁港の市場も大勢のお客さんが訪れるようになって、大変賑わっていますよ。

なるほど、西淡の魚ですね。地元の方が言うのであれば間違いないでしょう。今度はそちらの漁港にもお邪魔してみようかと思います。
良い情報ありがとうございました(^_^)v

ウェルネスパーク五色はキャンプ場として見た場合、ボク的には かなり微妙なトコかな~?て思います。
だから、あまりキャンプ場には居ませんね~ ^_^;
1日のほとんどはドコかに遊びに行って、ココはご飯と寝に帰るって感じです(^^)
(こんなこと書いたら、怒られちゃうかな~? ^_^;)ゴメンナサイ。
Posted by katsu at 2008年10月19日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふらっと!? 淡路へ
    コメント(4)