ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月24日

娘と遊ぼう in 大野山

朝起きたら、ママさんがお出かけの準備をしてた。
どうやら、今日は仕事の関係で1日居ないとのこと。
・・・となると、ボクが娘たちの面倒を見なきゃいけない。

「1日留守番してるっちゅうのも、もったいないな~。う~ん・・・」
(パパ)「(娘たちに)今日は何して遊ぶ~?」って聞いてみたら、
(娘たち)「ソリで遊びたい~ハート」のお返事が♪
(パパ)「どこで~?」って聞くと、(となると、行くところは・・・アソコしかありませんねニコニコ
(娘たち)「大野山~ッ♪」とのご回答が・・・

(パパ)「はい、正解!」まだ、この時期は雪が少しは残ってるかも?

ってことで、ママを送り出したら みんなでおにぎり作って大野アルプスランドへ出発です。
家を出て5分後、「あ~、チェーン忘れた!」(ふりだしへ戻る。)
もう一度 家を出て5分後、「あ~、シャベル忘れた!」(再度ふりだしへ戻る。)
一瞬、「シャベルはいらないかな?」なんて思ったりもしたが、スタックした場合の脱出用シャベルなので 『念のための必需品』です。
3度目の正直ってことで ようやく本当の出発!
天気は微妙だが、まあいいや。家から大野山まで40分程度なので 気軽な気分で行けます♪
途中、サティでカップラーメンとフランクフルトを買って持って行きました。

娘と遊ぼう in 大野山
いざ 登山道へ。道には雪はほとんどありませんでしたが、山頂付近はちょっと残ってるって感じです。(安心安心♪)
途中、前を走る軽トラに追いつきました。天文台の管理人さんです。今日は開館のようですね♪
今回は下山するクルマに会ってしまいましたが、幸いギリギリですれ違うことができました。(ドキドキです!)

無事キャンプ場前に到着~!・・・やはり、キャンプ場斜面は溶けていましたね汗

・・・ってことで、天文台の下山道側斜面に行って遊びました。ニコニコ
娘と遊ぼう in 大野山


充分な雪です♪ドキッ
娘と遊ぼう in 大野山


木の枝で雪の深さを測っています。
娘と遊ぼう in 大野山


カラダが冷えたときはカップラーメンが最高! 雪が降っていたので 車の中で準備しました。
娘と遊ぼう in 大野山


時折、晴れ間を見せてくれました。晴れ
娘と遊ぼう in 大野山


只今の時刻は15時。この天気だと16時過ぎから道が凍りだすので、そろそろ下山の準備ダッシュ
下山道はこんな感じ。
娘と遊ぼう in 大野山
FF車でスタッドレス+チェーンの装備ですが、この積雪を見る限りココを下りていくのは無謀のようですね。(間違いなく、途中で亀の子状態でしょう汗
念のため、天文台の管理人さんにも聞くと「絶対、今日は下山道は通ったらあかんで!絶対やで!」って念押しされました。やはり、登山道から下りましょう。

遊んでいる途中、クルマ救援用のトラックが登ってきました。どうやら、下山道でクルマが止まっているとのこと・・・。(ひょえー!こんなとこ通るヒトがいるなんてー!) 救援のヒトもトラックを駐車場に置いてから下山道を歩いて助けに行ってました。(ご苦労さまです)
帰り際、救援のヒトから「パトランプを点けて登山道を下りるから 後ろをついておいで~」って声を掛けてくれました。
ナゼかトラックに先導してもらえると、安心デスネ♪
もちろん、下りはスレ違うクルマもなく(笑)、無事に下山できましたチョキ

ちなみに・・・
今日はボクもキャンプ場奥でスタックしました。
幸い、「やばい!」と思ってすぐにブレーキを踏めたおかげで、深く入り込まなかったようです。シャベルで軽く雪を取り除いてハンドル操作で脱出できました。
シャベルを取りに帰ってよかった~ヽ(´∀`*)ノ


あちらこちらにスタックと思われる跡が・・・ガーン
娘と遊ぼう in 大野山

溶けてきたとはいえ、まだまだ奥のほうは危ないですねタラ~
みなさ~ん!滑り止めのチェーンはもちろん、スタックのした場合にも備えて、充分に装備してから行きましょうね!



同じカテゴリー(大野山 アルプスランド)の記事画像
5TH. ALPS WAY
ふらり ~大野山~
ふらり 〜完ソロ〜
ふらり ~お疲れ様会~
ふらり 〜年忘れ〜
ふらり 〜炊けました〜
同じカテゴリー(大野山 アルプスランド)の記事
 5TH. ALPS WAY (2010-11-18 18:00)
 ふらり ~大野山~ (2010-06-14 23:15)
 ふらり 〜完ソロ〜 (2010-06-01 21:00)
 ふらり ~お疲れ様会~ (2010-03-16 20:00)
 ふらり 〜年忘れ〜 (2009-12-07 22:00)
 ふらり 〜炊けました〜 (2009-12-01 12:55)

この記事へのコメント
あーチャンです。
先ほどは書き込み頂きありがとうございました。

土曜日は登山道はそんなに雪がなかったんですね。
私たちが行った時には10cm以上積もっていましたが、
登っていったタイヤの跡があったので、
登って行っちゃいました。

でも上に上がるにつれて雪の量が増えてきていたので、
やはり登山道に雪があるかどうかで判断しないといけませんね。

あっ、ちなみにうちの車は4WDのスタッドレスで
一応チェーンも積んでいっていました。
それと簡易スコップも!(笑

山頂では天文台の斜面でソリは出来たのですね。
お子さんも大喜びだったことでしょう!
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年02月25日 16:20
☆ あーちゃん さん

こんばんは。書き込みありがとうごさいます。

>登っていったタイヤの跡があったので、
>登って行っちゃいました。
わかります、その気持ち!
ロープを外すと、「ええーい、行ってまえっ!」ってなってしまいます(笑)
登り口と頂上付近では別世界ですから、判断が難しいんですよね。
まあ、だめだったらバックで下りればいいんんで、しっかり装備して楽しく行きましょう!

>あっ、ちなみにうちの車は4WDのスタッドレスで
>一応チェーンも積んでいっていました。
4WDいいな~!スキー場に行く程度ではFF車で充分と思っていましたが、アルプスを登るようになって、4WDが羨ましく思うようになりました♪

天文台の斜面は初めて滑りましたが、結構アップダウンが激しかったので、子供も大喜びでしたよ。
Posted by katsukatsu at 2008年02月26日 00:44
こんにちわ!

1週間前に登ったtama!です。
先程はコメントありがとうございます。
かなり雪が減りましたね!
積もっているときは、子供にとっては最高の遊び場ですね。
僕の家族はスキーもしますが、スキー場での雪遊びと比べものに
ならないくらい楽しいです。

12:00過ぎに、軽バンで天文台の管理人が登られてきて、
少しお話をしましたが、
「下山道は下りたらえらい目にあうで!近くに遊んでる人にも言っといて~」
と言われました。

丁度、天文台のスロープ前付近が、毎回スタックされているのを見かけます。ご注意を!!!
Posted by tama! at 2008年02月28日 13:39
☆tama! さん

いらっしゃいませ~。
うんうん、わかります。ボク的には、あそこでの雪遊びって、
「遊びたいのかい?じゃあ、思う存分好きなことして遊びなっ!」って山が言ってくれているような気がして、懐の深さが感じられるのが好きですね。

天文台付近の舗装路は確かに危険ですね。
普段は道路脇に駐車するんですが、ぶ厚~い氷のような雪がしっかり残ってました。FFでは乗り上げたらOUTって感じでしたので、そのまま駐車場まで行ったんですが、そしたら、そこで見事にスタック!(笑)

でも、ボク的にはスタックよりビビッちゃうのが、登山道でのクルマのすれ違いかな?
帰りはいつも「どうか上ってきませんように!」って祈りながら下りてます。
一応、二車線ですから・・・コレばっかりはどうしようもないですね。(^_^;)
Posted by katsukatsu at 2008年02月28日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘と遊ぼう in 大野山
    コメント(4)